2015年のふみの日の切手はレトロモダン!過去に人気のあった記念切手は意外なデザイン!?

今年もふみの日にちなんだ「ふみの日切手」が発行されましたね。毎年楽しみにしている人も多いと思います。コレクターでなくても集めたくなるような切手ってたまに見つけますよね!ちなみに今年のふみの日の切手は「レトロモダン」な雰囲気!今年の浴衣やファッションのトレンドもレトロモダンなのでイメージにぴったり!ふみの日の切手って過去も可愛いデザインが多いんですよね。今までに人気のあった切手ってどんなものがあるんでしょうか。

スポンサーリンク


 

2015年のふみの日切手はレトロモダンなデザイン!

 

ふみの日切手2015 1

ふみの日切手2015 2

(https://www.post.japanpost.jp)

 

かぼちゃやペンギン、あじさい、紙風船、桜などなどいろんな季節のアイテムがデザインされているんですが、どれもレトロな雰囲気ですよね。暑中見舞いとかはこんなふうに切手に合わせてちょっと昭和風なハガキにしたら情緒が出ていい感じかも^^

 

2014年のふみの日切手

 

ふみの日切手2014
blogs.yahoo.co.jp
 

去年の切手は植物が多かったですね!人物はなく、花とか松の木とか桜のデザインで生き物は金魚や鶴、うさぎなど昔話に出てくるようなデザインですね。色的には今年よりも好きだなー。

 

2013年ふみの日切手

 

ふみの日切手2013
kitte.hamazo.tv
 

2013年は子供の絵(今年もありますね!)や食べ物、乗り物、直物やポストややかんなどバラエティーに富んでますね〜。どれも夏っぽい感じです。

 

2012年ふみの日切手

ふみの日切手2012 2 ふみの日切手2012 1
(https://www.post.japanpost.jp)
 

なんとテーマは百人一首だったんですねー。夏の風物詩がずっとテーマなのかと思いきや、この百人一首バージョンは過去にもいくつかあったようです。日本らしいデザインではありますよね。ただ私はやっぱり去年のデザインの方が鮮やかで夏っぽくてもらっても嬉しいなーと思います。

こういう百人一首の切手はコレクションしておきたいタイプですね。

 

2011年ふみの日切手

 

2011年は震災のために発行が見送られました。

仕方ないですね。

 

2010年ふみの日切手

 

ふみの日切手2010 1 ふみの日切手2010 2
(https://www.post.japanpost.jp)
2010年も百人一首でした。貝淵 純子さんデザインです。

 

2009年ふみの日切手

 

ふみの日切手2009
(http://www.mainichishodo.org)
毎日書道会所属の書道家による「ふみの日切手」。さすが書道家の達筆な文字がなんとも素敵ですね。これは春夏秋冬使えるデザインなので、今のふみの日切手と比べると季節感を意識しているわけではないんですね。

 

人気の切手デザインは百人一首

ところでこの百人一首バージョンはふみの日の記念切手の中でとても人気があったということで2006年に初の百人一首デザインが発行されて以来2012年まではずっと百人一首が題材でした。「春・夏・秋・冬・恋の歌を一首ずつ」選んだというデザインはとても好評だったようで、これから毎年楽しみにしているコレクターがたくさんいたようです。

 

2005年のふみの日切手

 

それなら百人一首になる前はどうだったのか。。気になるデザインはこちら

ふみの日2008ふみの日切手2005
(https://www.post.japanpost.jp)
 

切手デザイナーの森田基治さんによるデザイン。これも漫画風なタッチで面白いですね。そしてこのデザインもとても好評だったとかで前年の森田さんによる作品はこちら

 

2004年ふみの日切手

 

ふみの日切手2004
(https://www.post.japanpost.jp)
 

なんだか2004年てそんな昔じゃないのにこの昔のアニメ風な感じの絵柄と色使いがとっても独特でおもしろいですね!

今みたいに全部違う柄ではなくて同じ柄が4種類(50円切手)だったんですね。今は切手もシール化されて使いやすくなりましたし時代を感じるな〜。

 

それ以前にも森田さんによるデザインでした。2001年のデザインは原画が絵本作家ディック・ブルーナでレイアウトが森田さんのようなので完全にオリジナルが始まったのは2002年からということになるんでしょうね。

 

こうやって今までの傾向を見てみると、だんだん現代風になってきていますね。バラエティーも増えてコレクターの層も若くなってきているようですね。

 

ムーミン切手が本国以外では世界初の記念切手に

 

ちなみに去年はムーミン誕生100周年記念だったので各地でいろんなイベントが行われていました。

そして今年ムーミン誕生のフィンランド以外の国で初めてムーミンの記念切手が発行されました。5月から発売されているようですがムーミン好きにはたまらない、世界でも珍しい切手になりそうですね^^

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ