*

今アメリカで一番アツイのはテキサス州!理由は?日本人はどれだけいる?

公開日: : アメリカ生活

今テキサスがとても注目されています。全米からテキサス州に引っ越しをしてくる人もとても多く、テキサス生まれの人で州を離れる人は少ないと言われています。その理由はいったい何でしょうか。カウボーイのイメージくらいしかないだろうテキサスの魅力とは?日本人はどのくらいいるの?

スポンサーリンク


 

テキサスってどのくらいの大きさ?人口は? 

tekisasu

 

テキサスの大きさは全米で2番目。日本が2つ分入るくらいの大きさがあります!人口は2700万人(2014年)

日本人は日本総領事館の調べによると2012年時点で5839人。ほほ〜結構いるんですね。仕事で数年滞在している日本人が多いとは思いますが、テキサスはなんといっても広いので、6000人くらい日本人がいるといってもテキサス中に散らばっていれば、大都市付近でない限り日本人に会うことは少ないかもしれません。

 

このテキサスが2015年に全米で一番住みやすい州に選ばれたというのは前回紹介しました。

2015年アメリカ暮らしのベスト&ワースト州は何とお馴染みのあの場所!その理由は?

 

2011年〜2012年の人口増加が21万人との理由もあり2013年に、BBCが、なぜこんなにたくさんの人がテキサスに移住していくのかその理由を分析しています。

その10個の理由とは。。

 

1 仕事

やっぱりエネルギー産業の勢いは強いです。

 

2 物価が安い

生活にかかる費用が安いというのはかなり重要なポイント!

 

3 土地が安い

知っている人は多いと思いますが、テキサスは広大!テキサス州だけで日本が2個分入ってしまうくらいの大きさです。なのでテキサス州の中でも移動は大変。同じ州でも飛行機で2、3時間かかることがあります。そんな広大な土地なので、家も大きく、土地も広々。スーパーの駐車場なんてありえないくらい大きいのもよくあることです。

 

4 所得税がかからない

テキサス州を含め、全米に7州しかない所得税のない州。これはかなり住みやすさにプラスとなるポイントです。

 

5 同じ州に大都市が多い

これはテキサス州以外に少ないのですが、大都市に住みたい!と思った場合、他の州に引っ越したりしなければいけないことが多いんですが、テキサス州にいれば、大都市がヒューストン、サンアントニオ、ダラス、オースティン、フォートワース、エルパソと6つも存在しているので、好きな大都市を選べます。

 

6 イメージと違う都市がある

テキサスと聞いて思い浮かべるのは

「カウボーイ」「テンガロンハットにウェスタンブーツ」「馬」という人が多いと思います。これは日本人だけじゃなくアメリカの他の州に住んでいる人もそうなんだとか。でも、テキサス州の中にあるオースティンはそんなイメージは全くなく、音楽の街として知られています。政治的にも保守的な人が多いテキサスの中で、オースティンはリベラルな人が多いというのもテキサスっぽくないと言われる理由。

 

7 ファミリーフレンドリー

物価も安く土地も安いテキサスは家も大きく、ファミリーに優しいと言われています。レストランもキッズメニューやキッズフレンドリーなお店が多い(おもちゃや色鉛筆を貸してくれる)

 

8 規制が少ない

ビジネスに関してのルールが少ないと言われています。

 

9 想像と違い普通の人が多い

テキサス州のカウボーイなどの強いイメージから、テキサスに憧れて移住する人は少ないけれど、仕事の関係でテキサスに来てみたら、いい人が多くて好きになったという人も多い。

 

10 テキサス生まれで州を離れる人が少ない

テキサス生まれの人はテキサスの暮らしが気に入っている人が多いという証拠であるように、テキサス州を離れる人が少なく、4分の3の人はテキサス州に住み続けているという調査結果がある。(2013年)

 

ちなみにテキサスはどうしてもカウボーイのイメージからいって砂漠のようなワイルドな感じを持つ人が多いかもしれませんが(まさか砂漠とは思ってませんよね!?)実はとてもモダンな建物も多く、ショッピングモールなども新しいものがどんどん増えてオシャレな場所も意外とたくさんあるんです。

 

 

ちなみにここはダラスにある「ギャレリアダラス」というショッピングモール。ここは何とスケートリンクがあるのでいつでも遊ぶことが出来るんですよ〜(年中、有料)今の時期は滑っている人がとってもたくさん!なぜならこんなに大きなクリスマスツリーが飾られているんですよね。写真を撮るには絶好の場所です。

 

Galleria, Christmas, Ice Rink, Shopping, Fisheye

 

ここはとても綺麗で大きなモールです。そして子供が遊べるキッズプレイエリアが充実しています。そんなところもテキサスがファミリーフレンドリーと言われる理由かもしれませんね^^

 

ということで、テキサスは意外とオシャレ!と感じたかもしれませんね(笑)

関連記事

mercari

日本とアメリカのメルカリの違いは?アメリカのメルカリは今が絶対お得!

スマホが当たり前になった今、フリマアプリの普及はとても便利ですよね。 私はフリマアプリと呼ばれ

記事を読む

USA states

2015年アメリカ暮らしのベスト&ワースト州は何とお馴染みのあの場所!その理由は?

アメリカには50もの州がありますが、それぞれの州がそれぞれの法律を持ち、行政体制も違えば最高裁判所

記事を読む

iPhone7

待望のiphone7発売は16日か!?7日に発表!価格やスペックは?最新情報ゲット!

アップル社は2016年9月7日にiPhone7についての情報を公開することになっています。もう既に新

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カイリー・ジェンナーとタイガがこっそり結婚してた!と大騒ぎ!その全貌は…

カイリー・ジェンナーと彼氏のラッパー、タイガがこのホリデーにシークレッ

マイリー
マイリーサイラス、リアムとついに結婚!極秘のホームウェディングの全貌!

マイリーサイラスが出会って7年、リアム・ヘムズワースとついに結婚!しか

kim kanye wedding
キムカーダシアンのセレブ生活復活!超ビッグなクリスマスツリーに特大デコレーション!傷は癒えた!?

キム・カーダシアンが何やってる人か知らない人もお金持ちってことだけは知

%e3%81%8b%e3%81%8b
カイリー・ジェンナー2016年NY fashion weekでセクシーな全スタイル公開!真似出来なすぎな上級オシャレテクはさすが

今年もNY fashion week 2016が始まっていて、カイリー

iPhone7
待望のiphone7発売は16日か!?7日に発表!価格やスペックは?最新情報ゲット!

アップル社は2016年9月7日にiPhone7についての情報を公開する

→もっと見る

PAGE TOP ↑