アメリカ人とマスク。コロナが特にひどいテキサス州に住んで思ったこと。

LIFE

今やアメリカでもあちこちで売られるようになったマスクですが、アメリカ人はやっぱりマスクが嫌いなようです。スーパーを始め、お店では3歳以上の子供もマスクをしないと入れないので店内でマスクしていない人を見ることはまずありません。

でもマスクが義務じゃなかったら・・以前もアメリカ人はマスクしないっていう記事を書いたんですが、その時はコロナが始まったばかりの頃。今や当初の感染者を余裕で超えて、テキサス州だけで毎日1万人前後の感染者がでている現状です。

 

そうなってもアメリカ人はマスクしない…?これはアメリカ人だけじゃなくマスク文化があるアジア人以外の国の人たちにも当てはまりそうですが…。この文化の違いについて思ったことを書き留めておこうと思います。

スポンサーリンク

マスクはアジア人の文化

って思ってる人たちもいるようです。ある記事で「アジア人たちはマスクを着用する文化がもともとあるから…」と書いてあって、「そうか、アメリカ人はマスクの習慣がないから抵抗があるのか~」と思いましたが、でも今はそんなこと言ってられない世界史上最悪のパンデミックです。

 

もともとなんでアジア人はマスクを着用するんでしょうか。確かに「サージカルマスク」と呼ばれるマスクを日本だと道を歩く中学生でも着けていることは、私たちは何とも思わないけどアメリカ人は違和感を感じるそうです。

 

日本以外でも韓国、中国、タイ、マレーシアなどでは気軽にマスクを着用する人が多いんですが、これは、アジアの人たちがグループで行動する人達だからと言われるし、これがマスク着用するかしないかの大きな違いだと思います。

 

例えば日本だとパンデミックの最中にマスクをしてなかったら「なんでマスクしないんだよ!」と怒る人がいます。アメリカでももちろん怒る人はいますが珍しいです。もっと違うのは、日本だとマスクしろよ!と思っている人が大半でしない人が袋叩きにあう傾向がある一方で、アメリカだと怒る人もいれば「別にいいじゃん」とハッキリ言う人もいて、どっちかに偏らないことです。

 

たぶん日本でも「いいじゃん別に」って思ってる人はいると思いますが、アメリカとの違いは声をあげるかあげないかで、日本だとネットだと何とでも言うけど面と向かっては大多数と反対意見は言いにくいですが、アメリカだと「私は私」「オレはオレ」の人が多くてそれをハッキリ言います。

 

そういう国で「みんなで〇〇しようよ!」って国民全員をまとめようとするのって相当難しいだろうな~。

 

 

マスクするかしないかは共和党VS民主党

このマスクする、しないの個人的な考え方は、政治的なものが大きく絡んでいるようです。

 
簡単に言えば、トランプ大統領の共和党支持者は、しない派、バイデン大統領やオバマ元大統領の民主党支持者はする派。
 

アメリカで12月2日の時点でマスクが義務付けられてる州は39州とほとんど。

 

 

テキサス州でもマスク着用は義務。ニューヨーク州やカリフォルニア州も義務化されているのに、感染者が多いフロリダ州は義務化されておらず、ロン・デサンティス知事が「マスク義務化しないしロックダウンもしないよ」と二日前に宣言したばかりです。といっても郡によってはマスク着用義務や罰金があったり、バラバラみたいですね。

まとまりのない自由なアメリカ…・・・。

 

 

で、他州の現状はわからないので、自分の住んでるテキサス州の現状だと、お店ではマスクしてるけど、公園やイベントなど「マスクしてないなら来ないで」って言われない場所だと、していない人が半分くらいです。

先月はサンクスギビングがあったので、「最悪なことになるんじゃないか…今年はズームで会うだけにして!」とメディアが呼びかけたにも関わらず多くの人が無視。州をまたいであちこちでかけては家族友達と会っていたようです。。

 

サンクスギビングで旅行する前にPCR検査を受けた人が多いからか、サンクスギビング前日の感染者数は爆発してます。

 

 

私の住む地域は、白人、黒人、ヒスパニック、アジア人まんべんなくいるんですが、アジア人は公園でもほぼみんなマスクしてますが、それ以外の人はしてないことも多いです。6フィートだって、公園の遊具で遊んでたら守れるわけないし、先日は遊具に子供が群がっている中マスク着けてたのは我が子だけっていう…。

しかもプレイデートしてる白人母親たち3人は6フィートの間隔で立ってはいるけどマスクしてない…。なんで!?その間隔を保って移動するわけじゃないっしょ!?

 

アメリカの中ではこれまでにもマスクするかしないかで争いが絶えずに殺人事件まで起こってます。

てゆーかマスクするだけじゃん?マスクすると健康上のリスクがある人以外別にかっこいい布持ってきて被せたらいいじゃん?って思うのに、意地でもしない。

 

BBCの記事によると理由はこんなんだそう。

 
  • 毎年インフルエンザで死んでる人がいるのに何でパンデミックだけマスクしなきゃいけないかわからない
  • トランプ支持者は、Covid-19に関する懸念が誇張されていると信じているから
  • マスクを着用すると肌が荒れるから嫌(トランプ支持者)
  • シートベルトは命を救うけどマスクはそんな役に立たない(上と同じトランプ支持者)
 

確かにマスクだって種類によっては、コロナウィルスが余裕で通過する大きさの穴が開いてるものがあるのは事実だけど、それでも網目に引っかかって落ちる可能性はマスクしてないよりある。肌荒れするのが嫌ならフェイスシールドすればいいんじゃない?

私なんてマスクのおかげで化粧しなくてすんでるから、外出に時間かからないし化粧品もかからずラッキー、くらいに思ってるんだけど…。

 

トランプ大統領の影響

上の理由を見てもこれはかな~りあります。もしかしてマスクはほとんど政治に関係してるのかも。アメリカ大統領選でトランプ大統領とバイデン氏が接戦になった通り、アメリカは完全に分裂してます。だからする人しない人が半々くらいに見えるのかも…。

 

テキサス州は共和党支持者が多いのでトランプ大統領が人気がありますが、そのトランプ大統領が最後まで「マスクなんかいらん」「暑くなればウィルスは死滅する」「消毒液を注射すれば」とめちゃくちゃなことを言いまくりコロナ軽視してきたことは多くのトランプ支持者の考えかたや行動に影響しています。

 

こんな事態になってもトランプ大統領を支持する人がこんなにいることに絶望的な気持ちになりますが、日本人の中にもトランプ大統領の支持者が多いのにはガッカリ。単に共和党を応援しているからとかならわからないでもないけど、トランプ大統領って人格に問題ありすぎです。

 

今もアメリカ人が毎分死んでいる中、自分はゴルフして遊び、選挙はオレが勝ったと言い張り、コロナ対策は放置し、投票の不正やらを暴こうと州幹部や投票システム会社のスタッフを脅しているんです。全て自分の利益のためにしか行動していない。選挙に敗れたときのために、退任前に子どもたちや義理の息子の恩赦を協議しているとも報道されてますよ。コロナは??自分だけ好き放題???

 

なんで皆、リーダーとしてはもちろん人として絶対あり得ないでしょってならないのかな。洗脳されちゃってるとしか思えないんですが、そんな様子が私の周りのアメリカ人を見ていると感じられます。

 

 

それと、先日もトランプ大統領の旗を掲げたトラックを運転中にみかけたけど、爆音でスピード出して蛇行運転してたのを見て「こういう人が支持者か…」なんだかわかる気がしましたね…。

 

アメリカ人が自分からマスクする日はこない

…と思います。義務化されても人を殺しても抵抗するんだから相当嫌なんでしょうね。

 

みんながするからする、はアジア人だけみたいです。今かっこいいブランドマスクが売られてるのも「しなきゃいけないからそれならおしゃれなヤツがいい」くらいで、かっこいいからってこれからもしよ~なんてことには絶対ならなさそうです。

 

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました